コウサカさんの手帳と創作、ときどき読書。

まんが・小説・イラストをインターネット上で発表している『コウサカチヅル』が、自身の創作進捗やだいすきな文房具&手帳について、日々お届けしているブログです(ง Ŏ౪Ŏ)ว✨✨

【音声配信】『Radiotalk』さんへ、久しぶりに発信側として帰ってまいりましたପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ✨

 おはようございます、コウサカチヅルです(* ᴗ ᴗ)⁾⁾。
 ここ数日は心因性の熱を出してしまったり、シンプルに体を冷やして熱を出してしまったり……💦ちょっとしたことで発熱しやすい体質なので、気をつけたいな……と思いつつ、特に心因性のものはどうやったら回避できるのだろう……(  ˙-˙  )?? な毎日でした💦

 そのような中、コウサカは久しぶりに帰ってまいりました! 音声配信の世界へ……!✨

 


 

 数年前まで同人声優をしていたこともあり、今まで音声配信(投稿)サービス様は、『Anchor』様、『stand.fm』様、『HEAR』様、そして今回ご紹介する『Radiotalk』様等々……どちらのプラットフォーム様が自分に一番合っているかしら、と様々登録&研究させていただいておりました(ฅωฅ*)。

 その結果、

  • コミュニケーションに対し、尋常じゃなく緊張してしまう
  • リスナー様へ上手に言葉をお返しできる自信がない
  • 極度の人見知り、怖がり

 上記に当てはまるわたくしが一番合っていたかも? と思えた音声配信サービス様が、『Radiotalk』様の収録投稿でした🎉

radiotalk.jp

【最高🙏💖と思ったところ】

  • 受け取るメッセージの範囲を細かく設定できる(ギフト機能に添えられるリスナー様のお言葉以外は、すべてオフにすることも可能✨)
  • 音声が聞けるページにコメント欄がなく、投稿に対しお送りいただけるのは、前向きなリアクションボタンのみ🌼
  • 数年前と異なり、公式Webサイト様から作成したラジオ音源をアップロード(投稿)できるようになっている(お陰様で、自身の声とBGMを合成して編集したラジオを投稿できます😭✨)

【発信者さんの目的によっては大変かも……?💦 と思ったところ】

  • 『数多く再生してもらいたい』だったり、『有名になりたい』ということを目指される場合、収録配信だけではむずかしいかな、と思います💦(アプリ自体は数年前から現在までずっとリスナーとしても使わせていただいているので、人気や再生数を欲する場合、他のかたのライブ配信でコメントしたりの交流や、自身でのライブ配信は必須そう……と思っておりました💦←ライブ配信であれば新人さんでも、アプリ内で目立つ場所に表示されるので💦)

 ただ、今回の場合は、たくさんお聞きいただくことがわたくしにとって最重要課題ではないため、収録配信のみでアプリさんの片隅へそっと置かせていただくことといたしました🙇

 そのようなわけで、早速Twitterアカウントで登録&番組を作成&第1回の収録・編集・投稿に挑戦しています🥰💖

radiotalk.jp

 第1回は、素敵すぎるBGMと比べて自分の声が小さすぎてしまったかもしれないです……💦次回からより、音量バランスを調整してゆけたらよいなぁと思います💪

【余談でちょっと裏話】

 お気づきでしょうか? この収録時、実は倒れそうな体調だったため、声がへろへろかつふらふらなことに……💪(  ˙-˙  )。

 


 

 このラジオを始めたきっかけは、第1回のラジオ中にも少し触れさせていただいてしまったのですが、コウサカが尊敬している編集者様である佐渡島庸平さんのYouTubeチャンネル様で……!

youtu.be

 上に共有させていただいた動画で当該のお話をしてくださっているのですが、わたくしがラジオ内でちょっとお話したことと、改めて拝見しなおしてみるとやはりだいぶ違う気がします、大変申しわけないです💦

 ただ、音声配信の重要性については、わたくしの中で大変深く心に残りまして……。

 


 

 自身のチャンネルでYouTubeラジオも始めましたが、恥ずかしながら欠片ほどでも楽しんでいただける内容にしたいなぁ……✨などと自分なりに全力で暴走するようにしているため(?)、こういったふりかえりや、創作等に対する気持ちの言語化を目指す場としてはむずかしいかも? と考え、今回音声配信の世界へそっと戻ってまいりましたコウサカ。

 よろしければそっと見守っていただけますと幸甚の極みにございます……!

 


 

 それでは、本日は失礼いたします🌸
 ここまであたたかくお読みいただきまして、本当にどうもありがとうございました💐
 またお会いできますように🍀*゜

Amazonのアソシエイトとして、コウサカチヅルは適格販売により収入を得ています。