コウサカさんの手帳と創作、ときどき読書。

まんが・小説・イラストをインターネット上で発表している『コウサカチヅル』が、自身の創作進捗やだいすきな文房具&手帳について、日々お届けしているブログです(ง Ŏ౪Ŏ)ว✨✨

創作バランスのむずかしさを痛感しているお話。

 こんにちは、コウサカチヅルです(ृ˘꒳˘ृ )ु໒꒱· ゚

 午前中はお歌を録音していたり、その後、母とお話をしたりしておりました( ˘꒳​˘ )。


 母と主に話したのは、わたくしの創作ペースに関することでした:(´◦ω◦`):。


※こちらは昨日のわたくしの画像付きツイート。金曜日の夜7時にイラスト or 漫画のTwitterさん更新を目指しているのですが、昨日は投稿時間を知らせる携帯電話のアラームに気づくのが遅れまして……💦大変申しわけございません……っ🙇💦


 上のようなSNS運用の他、現在わたくしめが休みなく行なっているのが、毎日の『校正』資格取得のためのお勉強や、ブログの執筆、さらには発声練習だったり、漫画とイラストの制作……。
 他にも様々な多くのタスクが重なることにより、ストレスと疲労からきているらしいわたくしの体調不良や、睡眠もよくとれていないことをすごく不安視されてしまいました💦
 “もう少し、『趣味』なはずの『創作』スタイルを見直すべきではないの?”と。
 母から見ると、連日、全てのタスクをこなしたのちに限界寸前まで作画に取りくむ私の姿は、もはや『それは仕事なの?』と感じるレベルの追いこみようらしいのです😖💦


 上記のツイートでも出てきた、現在制作中のオリジナル作品・『人間を幸せにする座敷童子が、人間に恨みを持つ獣人たちの呪術学校へうっかり入学してしまったお話。』。
 本編漫画はもちろん、ラフイラストやらくがき漫画等々、定期的に描きすすめてまいりました。

 大変お世話になったオンラインお勉強会様がきっかけで生まれた企画ということもあり、現在連載中の、その他の拙作にかかわる作業ををほとんど休止し、最優先で取りくんできたのですが……。
 該当作品の各SNSでいただくご反応や閲覧数(お優しいリアクションをお寄せくださった皆様には、心より厚く御礼申しあげますପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ💘本当にどうもありがとうございました……っ😭✨!)をそっと見させていただくと、残念ながらこのまま描きつづけても、今後多くのかたにお読みいただけるような作品に成長するのはむずかしいかな、という感覚がコウサカにはございます。

 もちろんキリのよいところまでは描ききりたく思っておりますが、もしかしたらこの作品の制作ペースは落とし、別の作品もしっかりと進めてゆくべきなのかもしれません……。


 ここまで書いたものの、恥ずかしながらまだ、確かな答えや方向性は出ておりません💦
 自身の体調や今後の作品展望について自分なりに一生懸命考えつつ、時間はかかっても結論が出せたらよいなぁと思いました( * ᴗ ᴗ)⁾⁾🌼
 それでは、本日は失礼いたします🌸
 ここまでお優しくもお読みいただきまして、本当にどうもありがとうございました💐
 またお会いできますように🍀*゜

Amazonのアソシエイトとして、コウサカチヅルは適格販売により収入を得ています。