コウサカさんの手帳と創作、ときどき読書。

まんが・小説・イラストをインターネット上で発表している『コウサカチヅル』が、自身の創作進捗やだいすきな文房具&手帳について、日々お届けしているブログです(ง Ŏ౪Ŏ)ว✨✨

自分にとって最良のバレットジャーナルを模索しているお話。

 こんにちは、コウサカチヅルです🌸

 近ごろコウサカはずっと、1年以上続けているバレットジャーナルを、どうしたらもっとよりよく使いこなせるかについて、ひたすら研究を重ねております(ง Ŏ౪Ŏ)ว✨✨

 本日はかなり変わった様式ではあると思うのですが、わたくしの現在のバレットジャーナルについてお写真を交えてご紹介させていただけましたらと思います🎶


 コウサカは現在、二つ折りのできるバインダーに必要なA5サイズのリフィルやA6ノートを挟んで、必要なときにメモを繰りかえしていますପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ💘

 ToDoを書きこむページが表なのか裏なのか、使用するバーチカル枠のページはどこへ書きこむのかによって、A6サイズノートのセットする場所を変えます(バーチカルページとA6サイズノートの裏表紙は、大きめのクリップでまとめて挟んであります🌼)🔥

 それでは、説明付き画像にて詳しく見てまいりましょう😊


 
 それぞれに書きこむ内容等については、大まかではありますが画像内に記してみました(ृ˘꒳˘ृ )ु໒꒱· ゚

🍣🍣🍣🍣🍣

【ToDoページ】

 まずはToDoページ内の番号で示した部分について、ご説明をさせていただけましたら幸いですっ✨

  1. 『爪を切る』等の日常タスクはピンク色、『ブログを書く』等のインターネット関連タスクは青色でひたすら書きつらねてゆきます。左半分でタスクを書ききれなかった場合、そのまま右側へゆき、続きを書きすすめます💪
  2. すべて100円ショップ『ダイソー』さんのクリアスタンプを使用しています🎵大きめのアクリルブロックにすべての絵柄をくっつけ、インクをまんべんなくつけたら一気にスタンプです🔥
  3. 例えば『今日は病院へゆく』だったり、『母が午後からお仕事』等、なにか自分か家族に予定がある日は、こちらに書きこみます💖
  4. こちらのドーナツのクリアスタンプは、この紙(リフィル)はこの日が終わったら新しく次の紙へゆくよー、という交換の印として捺しています😊紙の裏面にはすべて、こういった印のスタンプを追加で捺し、わかりやすくしています🎶

 タスクを書くのに使用しているのは、この内のシェルピンク色とアクアブルー色です😍落ちついたオトナかわいいお色で、とっても気に入っています……!✨

🍣🍣🍣🍣🍣

【バーチカルページ】

 方眼罫の6穴リフィルを使用し、自作しました💪🔥
 自分の行動を見直したりするのに、バーチカル枠で記録を取るとすごく見やすいので……!
 こちらに書きこむときは3色フリクションボールペンを使用して、

  • 赤…お仕事、創作、お勉強
  • 青…睡眠時間
  • 黒…その他雑務

 このような使いわけで、なにかする度に線で区切って、行なったことを順次記入しています🌸

🍣🍣🍣🍣🍣

【A6サイズノート】

 こちらは確か100円ショップのセリアさんで購入したノートかな……? と思います(かなり昔に購入したので、記憶が違っておりましたら申しわけないです🙇💦)。デザインがとってもおしゃれ……!✨

 特に頭の中で考えていても、うまくまとまらないな💦というときは、つらつらとペンを走らせるとだんだん方向性が見えてきてくれるので、こういったノートがあるとすごく助かります💖

 ただ、ぐるぐる悩んでいることを書きだしつづけると本当に、自分でも驚くほどの文量になってしまうので、こちらのサイズの薄めのノートですと、あっという間に消費してしまいそうです……💦あまりに分厚いノートは、仕様上こちらのバインダーにはセットがむずかしく、なにかよい方法がないかしら、と考え中です(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)💦


 それでは最後に、ご紹介可能な使用アイテムを、ざぁっと続けさせていただけましたら、と思います💕


 これらの運用方法に関しましては、まだまだ改良の余地しかないのでは!? と個人的には思っているので、またカスタマイズの際にはぜひぜひ、こちらのブログ内でお話させていただけましたらとてもうれしいです(* ᴗ ᴗ)⁾⁾🌸
 未熟な考えも多々あったかと思うのですが、この記事がなにか少しでも、バレットジャーナル愛用者様のご参考になる部分がございましたら、これ以上うれしいことはありません💘

 以上、本日は失礼いたします✨
 ここまでお優しくお読みいただきまして、本当にどうもありがとうございました💐
 またお会いできますように🍀*゜

Amazonのアソシエイトとして、コウサカチヅルは適格販売により収入を得ています。